令和7年度 後期生徒会役員選挙 立会演説会

9/22(月)後期の生徒会役員選挙が行われ、6名の立候補者とその推薦者が演説を行いました。各候補者、推薦者は緊張の中で素晴らしい演説をし、全ての足助高校生が楽しく過ごせる学校づくりをするための公約や、生徒会活動にかける想いを語ってくれました。

今後の生徒会活動に期待するとともに、生徒会メンバーの伴奏者として、教員一同 精一杯、力を尽くしていきます。

新渡戸文化高校(東京)とのオンライン交流

 令和6年度の6月と11月にスタディツアーで足助に訪れた新渡戸文化高校の2年生と本校観光ビジネスコース3年生がオンラインにて交流を行いました。

 新渡戸文化高校の生徒は、足助を訪れた後に、スタディツアーでの活動と足助を紹介する取組をしており、制作した資料の紹介をしてくれました。

 本校生徒はその場で感想を伝え、後日制作物に対してフィードバックを行います。

 遠く離れた高校生を互いに想いながら交流を続けることに、スタディツアーの意義を感じます。

探究活動中間発表会

9月8日(月)5、6限で探究活動中間発表会が行われました。

7月16日(水)第1回探究デーの実施内容や、11月11日(火)の第2回探究デーに向けての活動計画などを、各グループからオンラインで全校に向けて発表しました。個人探究(全21班)、地域保全探究班、地域魅力発信探究(全3班)があり、生徒各々が興味関心のある分野を深掘りしている様子を、全校で共有する貴重な機会となりました。

本校の探究活動は企業・病院・学校関係、公共施設、福祉施設(敬称略)等からの多大なるご協力をいただくことで継続することができています。本当にありがとうございます。今後も活動は続いて参りますので、今後ともよろしくお願い致します。

ツーリズムとよた講義

 9月5日(金)本校プレゼンテーションルームにて、ツーリズムとよたの職員をお招きし、ツアー造成に関わるターゲット作り、ターゲットに向けた広報活動について講義を行っていただきました。

 自分たちが豊田市内のツアーを企画するとしたらどのようなプランにするかをグループで話し合い、発表も行いました。

 なお、今回の講義は豊田市から業務委託をされる【足助高校「高校生トラベル」による市内観光地ツアー業務委託】の企画・実施に先立ち、豊田市観光誘客推進課の紹介の下、開催しました。

第9回「ジャパン・ツーリズム・アワード」【観光庁⾧官賞】受賞

 ツーリズムEXPOジャパン【主催:公益社団法人日本観光振興協会、一般社団法人日本旅行業協会(JATA)、日本政府観光局(JNTO)】 による、第9回「ジャパン・ツーリズム・アワード」の最終審査が行われ、足助高校観光ビジネスコースがエントリーした、

「高校生トラベル®」ブランドを核とした関係人口創出と観光産業人材育成、持続可能な観光推進モデル

が、応募総数213件の中から観光庁長官賞を受賞しました。

 第9回「ジャパン・ツーリズム・アワード」受賞取組決定

 9月25日(木)~28日(日)にAichi Sky Expo (愛知県国際展示場)にて開催される、ツーリズムEXPOジャパン2025愛知・中部北陸のオープニングセレモニー後、表彰式が行われます。

第1回 高大観光交流会

 8月20日(水)愛知淑徳大学の星が丘キャンパスにて第1回高大観光交流会が行われました。本校2年観光ビジネスコースの5名の生徒が参加し、足助高校の取組に関する発表や大学生や高校生との交流を行いました。

 高校生からは地域の魅力を発信する取組や課題解決に向けた主体的な活動が紹介され、大学生からは観光やまちづくりに関する論文の経過発表やポスターによる取組の紹介が行われました。

令和7年度足助高校体験入学

7月30日(水)実施の本校体験入学には、中学生はじめ多くの方々に参加していただき、誠にありがとうございました。職員一同、より一層足助高校を盛り上げていけるよう精進してまいります。今後とも、よろしくお願いいたします。

校長による「観光科」概要説明の中では、新設される観光科の魅力を存分に伝えました。

「観光」の体験授業では、実践することの意義とその面白さを知ってもらいました。

自分の中にある疑問を「探究」することの意義について、知ってもらいました。

アニメ”SPY×FAMILY”を英語吹き替えで視聴し、日本語から受ける印象との違いを比較できるようになりました。

「理科」の実験では身近にある「知らなかった」を知ってもらいました。

第9回「ジャパン・ツーリズム・アワード」ノミネート取組 一次審査通過

 ツーリズムEXPOジャパン【主催:公益社団法人日本観光振興協会、一般社団法人日本旅行業協会(JATA)、日本政府観光局(JNTO)】 による、第9回「ジャパン・ツーリズム・アワード」の第一次審査が行われ、足助高校観光ビジネスコースがエントリーした、

「高校生トラベル®」ブランドを核とした関係人口創出と観光産業人材育成、持続可能な観光推進モデル

が、応募総数213件の中から最終選考会に進む45件の取組に選出されました。

 「ジャパン・ツーリズム・アワード」とは、組織・企業・団体・個人による、ツーリズムの発展・拡大に貢献し、「旅のチカラ」の再生と持続可能性の確保につながる取組を表彰するものです。

第1回探究デー

本校では今年度から、終日「総合的な探究の時間」とする1日探究デーを年に2回実施します。生徒が各自の興味関心のある分野を主体的に学ぶ活動となっています。以下は学年ごとの、第1回活動報告です。

1年生は豊田市美術館・博物館を訪問しました。この見学を通じて学び得たことを、今後の探究活動にいかしていきます。

2・3年生は「①地域保全探究チーム」「②地域魅力発信チーム」「③個人探究」に分かれて、自身の興味関心がある分野で活動しました。

「①地域保全探究チーム」では、敷島地区で(株)三河の山里コミュニティパワー様のご協力の下、地域の抱える課題などを体験活動を通じて学びました。

「②地域魅力発信チーム」では、小原地区にある和紙工芸館や、足助地区にある河合木材店様、瀬戸市にあるガラス工房バクサウルス様を訪れ、足助地区への観光客誘致に向けて、主体的に活動しました。

「③個人探究」では、21班に分かれ、各自が学校を含めて、興味関心のある場所に訪れて探究活動を行いました。個人または少人数での活動のため、生徒は思い思いの時を過ごすことができました。こちらは一つの活動例として、本校生徒自身が作った足助のPR動画 https://vt.tiktok.com/ZSS1JJguc/ です。

もし気に入ってもらえたら、TikTokの動画に「いいね」をいただけると幸いです!

次回の11月11日(火)第2回探究デーに向けて、今後も活動を続けて参ります。地域の方々にご協力いただく場面も多いかと存じますが、今後ともよろしくお願い致します。