2年生 観光ビジネスコース 足助観光協会による足助の町並み案内

 2年生観光ビジネスコースの生徒たちが、豊田市足助観光協会の会長、事務局長の案内の下、足助の町並みの散策を行いました。

 足助の観光名所である香嵐渓を通り、古い町並みの各所で歴史や魅力を説明していただきました。

 観光協会長の生家である旧田口家では、足助の町の歴史や観光協会のお仕事、足助高生に望むことをお話していただきました。

 今後観光に関する基礎を学びながら、「足助のまちで何ができるか」など、学習と研究を進めていきます。

令和6年度小学校総合学習プロデュース準備

 観光ビジネスコースの3年生が、毎年実施している豊田市内の小学6年生向けプロジェクト「小学校総合学習プロデュース 」の準備として、足助の町並みや香嵐渓を散策しました。

 観光ビジネスコースの「課題研究」の授業時間に、チェックポイントの選定やルート確認、写真の撮影などを行いました。

 小学生の学びが充実したものとなるよう、今後も準備を進めていきます。

 

1年生「探究学習プログラム」豊田市地域振興部足助支所からの外部講師による講話

4月22日(月)の6限に、豊田市地域振興部足助支所の方々に来校していただき、1年生を対象に足助を含む山村地域の現状と足助高校の生徒たちに期待していることについて講話をしていただきました。講話の中で、生徒たちは足助地域にできることややってみたいことについて対話しました。足助が聖地となるアニメ作りやインスタ映えができる場所作りなど、さまざまな意見が出されました。今後の高校生活で、足助地域を活性化できる力が身につくよう期待しています。

R6 第一回1学年探究オリエンテーション

4月15日(月)6限に、1年生を対象に総合的な探究の時間のオリエンテーションを行いました。 

前半では学年主任の熊﨑先生より、レゴブロックによる実践形式で考え方の多様性についてお話をいただきました。また、この五年間での社会の変化を考え、その考えを他者と共有することで、自分と同じ視点、違った視点があることを実感することができました。 

後半では、実際の探究学習の流れについて、大本先生より説明をしていただきました。「足助」の様々な写真から、自分の知らない「足助」があることを実感し、興味をもつきっかけ作りをしていただきました。また、前年度の取り組みもいくつか紹介していただき、より具体性をもって3年間の取り組みへのイメージを作りました。 3年間の探究を通じて、予測困難な社会で活躍できる能力を身につけ、輝いてほしいです。

令和6年度 前期生徒会認証式

 4月9日(火)、本校会議室にて前期生徒会の認証式が行われました。新生徒会役員の生徒が校長先生から認証状を受け取り、生徒会役員の皆さんはこれから始まる活動に前向きで、やる気に満ち溢れていました。

 前期生徒会は、体育祭や足助人活動など多くの行事があります。このメンバーで学校全体がより楽しく活発になるように、精力的に活動していきます。

令和6年度 ルールメイキングプロジェクト第1回全体ミーティング

 4月9日(火)、本校地歴公民科室にて、ルールメイキングプロジェクトの全体ミーティングを行いました。

 ルールメイキングプロジェクトの1年間の具体的な取り組みや、今後の方針について話し合いました。特に、3年生の全体リーダーは2年間の経験を基に、後輩達の意見を拾いながら全体を上手くまとめ、成長した姿を見ることができました。

 今年度はこのメンバーで対話を重ね、よりより学校生活を目指していって欲しいです。

また、新メンバーを募集し、持続可能な組織として足助高校を盛り上げます。

令和6年度 入学式

4月8日(月) 本校体育館にて、第76回入学式が挙行されました。

PTA会長、PTA副会長をはじめ保護者の皆様、ご臨席ありがとうございました。

新入生たちは緊張した面持ちの中、これから始まる高校生活に前向きな気持ちでいることが伝わってきました。

入学許可宣言
新入生49名の皆さん
新入生誓いのことば
学年団紹介

1学年、学年集会

4月10日(水)、本校地歴室にて第1学年の初めての学年集会が開催されました。第1学年の教員一人ひとりが新1年生に向けて自己紹介や今年の抱負、第1学年の3ヵ年目標を伝えました。生徒の皆さんは真剣な眼差しで話を聞いていました。

3ヵ年の目標は「土壌をつくる、」「蒔く、施す、」「咲く、伝える。」です。1年生の目標は「土壌をつくる、」です。卒業までの3年間で様々なチャレンジをし、失敗しながらも目標を達成するための基礎・基本の定着を図ります。

3年間を通じて、教員と生徒が共に成長していくことを願っています。皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

令和6年度 新任式・1学期始業式・生徒会役員紹介

4月9日(火) 体育館にて、新任式・始業式が行われ、その後生徒会役員の紹介が行われました。

始業式での校長先生からのお話

新任式では、新転任者の紹介と代表の先生による挨拶が行われました。

生徒会役員の紹介では、前年度後期生徒会役員と今年度前期生徒会役員が壇上に上がり、新生徒会長から今年度の抱負が述べられました。 前期生徒会の皆さんの活躍を期待しています。

生徒会役員の紹介

令和6年度 離任式

 4月5日(金)に本校体育館にて、離任式が行われ、2名の教員が生徒へ最後のメッセージを伝えました。

 生徒の皆さんもその先生との思い出を噛みしめながら話を聞き、深く頷いている生徒もいました。中には涙ぐむ生徒もおり、先生方との深い信頼関係が見受けられました。

 転出された先生方の益々のご活躍をお祈りしつつ、生徒の皆さんは今年度の活躍を誓いましょう。