3年生観光ビジネスコースの生徒が、豊田市からの委託業務、足助高校「高校生トラベル®」による山村ツアーを、10月30日(水)に開催しました。
山村地域を巡る4ルートを企画したバスツアーの第1弾で、足助城、足助の古い町並み散策、井筒亀での昼食、小原和紙のふるさとでの見学・体験をするツアーを生徒が企画し、各事業所の予約や打ち合わせを行ってきました。
定員の15名は、募集開始から3日目で満員となりました。
足助城を見学した後、生徒が香嵐渓や古い町並みの見どころ、おすすめのお土産品を紹介しながら、昼食会場である井筒亀へ案内しました。
井筒亀では、猪すき膳を楽しんでもらいながら、生徒によるツアーの目的や足助高校の取組についてのプレゼンテーションを行いました。
午後は小原へ移動し、和紙のふるさとでうちわ作りの体験を行ってもらい、乾燥させている間に和紙美術館での見学を楽しんでいただけました。
当日の様子は、10月31日(木)付の中日新聞豊田版(足助高生が豊田市内山間部の魅力を紹介:中日新聞Web)で紹介されました。
足助高校の観光ビジネスコース3年生にとっては、これまで学んできた学びの集大成となる取組で、今後のツアーでも参加者の皆さんに楽しんでもらえるよう準備を進めております。